参院選

2007年8月 1日 (水)

維新政党・新風 17万票はやはり少なくないのではないか?

維新政党・新風が議席を獲得できなかったのは残念でしたが、小生の場合には、当選欲しいという願望をきにして、冷静に考えれば、やはり当選が難しいことは承知していました。

というのも、瀬戸弘幸氏の極右評論ですら、週間INが9万から10万くらいであって、1日に何人がクリックしているのかを計算すれば、瀬戸弘幸氏の熱烈な支持者の数というのは大体予測できるのであり、その全員が投票したと仮定しても、当選するにはまだまだ足りないと考えていました(オマエのブログよりずっと多いだろ!とか言わないでくださいね)。

しかも、小生のように、自宅で1クリック、オフィスで1クリックなどとやっている人もいるわけですからね。

ですから、当選できなかったのは残念ですが、小生にとっては、当選できなかったこと自体はどうでもよくて、どれくらい票が集まるのかに注目していたのですが、昨日も書いたとおり、やはり17万票というのは少なくないのではないかと考えています。

というのも、例えば在日は日本社会に大きな悪影響力を持っていますが、民団によれば在日は約60万人しかいないそうです。しかも、在日の全員が反日活動に勤しんでいるわけではないのですから、日本に悪影響力を行使しているのは、この中の何割かなのです。

それが何割なのかはわかりませんが、在日は選挙権があるわけでもないのにこれだけの悪影響力を保持しているのですから、有権者である17万人が団結して反日活動を阻止するのであれば、在日並みの影響力を持つことも、それほど難しいことではないのではないかと考えています。

そう考えてみると、この17万票というのは決して少ないというわけではないでしょう。

むしろ、17万人の力を結集させるためにはどうすればいいのかを考えるべきではないのでしょうか。

また、この17万票を2倍、3倍…と増やしていかなければならないのですが、そのために新風の主張を変えるべきではなく、今はやはり正論を貫くべき時ではないかと考えています。

というのも、ソフト路線に走るのであれば、何も新風でなくても自民党に投票すればいいということになってしまいますし、自民党が嫌ならば国民新党だってあるわけです。ソフト路線に転向したからといって、そう簡単に票が集まるとは思えません。むしろ、いま新風を支持している人が離れていってしまうかもしれません。

今は、心の底から新風を支持してくれる人を増やすべき時であって、選挙のことを考えるのは、もう少し支持者が増えて、足場を固めてからでも遅くはないように思います。もちろん、選挙のことなど考えずに、今のまま当選できるのがベストですけどね。

それはともかく、新風の戦いはこれからも続くわけですから、今後も応援していきたいと考えています。

Banner2

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年7月31日 (火)

維新政党・新風と真実の言葉

維新政党・新風の候補者・関係者の皆様、お疲れ様でした。

選挙は残念な結果に終わりましたが、それでも新風の真実の言葉に共感した人も多かったことでしょう。大切なことは、新風の真実の言葉に共感する人を少しずつでも増やしていくことであり、当選することが目的ではないはずです。

その意味で言いますと、柳生すばるさんによれば、新風は比例で前回の約14万票から今回は約17万票に増えています。

http://empire.cocolog-nifty.com/sun/2007/07/post_3aca.html

激増というわけではありませんが、着実に増えていますし、今回は自民党に批判的な保守層は民主党に流れてしまったので、新風にとっても逆風だったはずです。自民党が勝利しそうな展開であれば、新風に投票した保守層ももっと多かったのではないでしょうか。

つまり、自民党が大敗しそうな中で当選する可能性の低い新風の候補者には投票できないと考える新風の共感者も少なくなかったはずです(小生も選挙区では、鈴木信行候補に投票したかったのですが、かなり苦戦しているようでしたので丸川珠代に投票せざるをえませんでした。川田龍平に当選して欲しくはなかったので)。

小生は、そうした中で、新風はよく健闘したのではないかと考えています。

■当たり障りのない主張にすれば当選できるのか?
別にlancer1さんを批判するのが目的ではないのですが、このエントリーには一言、言わざるを得ないですね。

http://ameblo.jp/lancer1/entry-10041551657.html

・新風について

 また新風は、一議席を取ると意気込んでいたようですが、残念ながら言い訳も出来ない程の得票数となりました。自ら”極右”と名乗り、核武装という文字を前面に押し出していては仕方ありません。その他の主張が良いだけに残念ですが、以前の記事 で、それが新風の持ち味であり、こうでなかったら新風の存在意義はない。という意見も多く頂きましたが、これでは国民はついてこないことが証明されました。このままでは次回の選挙でも同じ結果となるでしょう。素晴らしい主張はそのままに、政策をもっと丸くスマートにし、出直してみてはいかがでしょうか。

新風が自ら“極右”と名乗っているのか知りませんが(瀬戸弘幸氏は名乗っていますが)、極右政党といえば極右政党なのでしょうから、それはいいでしょう(少なくとも新風は今回の選挙戦で“極右”を前面に押し出してはいなかったはずであり、極右と選挙結果にどのような関係があるのか疑問はありますけれども)。

核武装を前面に押し出すなというのであれば、反日核武装国に包囲された日本を核武装なくしてどのように守るのか、その具体策を提示しないのであれば、それは無責任というものだと思いますが、それも別にここで問題にしたいわけではありません。

ただ、一つだけ聞いてみたいのは、“政策をもっと丸くスマートに”していれば、今回当選できたのでしょうか?もっと票を得ていたのでしょうか?ということです。

残念ながら、答えは否でしょう。

もう一つだけ指摘させていただきたいと思います。

新風というのは、ただ議席を得ることを目的としているわけではないのです。言わなければならないことをきちんと言って、地道に支持者を増やして当選しなければならないと考えているのです。

前にも紹介させていただいたdandyさんのブログを是非読んでいただきたいものです。

http://dandyroads.livedoor.biz/archives/50940615.html

■当選すると思って投票したわけではない!
こういう言い方をするとお叱りを受けるかもしれませんが、
小生は、新風の候補者に当選して欲しいと思って投票しましたが、当選するとはまったく考えていませんでした。

それでも、なぜ瀬戸弘幸氏に一票を投じたのか?それは、この日本にも自主独立の気概を持ち、核武装をしてでも日本を守り抜く決意と覚悟のある人がいるということを、この選挙を通じて意思表示したかったからです。

おそらく、中共や反日メディアも、新風がどれほど票を集めることができるのか注目していたはずです。ですから、当選するのはさすがに無理でも、それなりの数字を残したかった。

その結果は約17万票でしたが、小生の感覚では意外に多かったと思ったのですが、この刹那的で享楽的な今の日本にも、少なくとも17万人もの憂国者がいることに、むしろ勇気づけられる思いがしました。

考えてみていただきたいのですが、あの明治維新のような国難であっても、真に国を憂い、国のために身を投じた人なんてほんの一握り、全人口のほんの数%だったそうです。

江戸時代は安定していたため、大衆文化に花が咲き、国の行く末を案ずるような人は少なかったようですが、そのような時代であっても、明治維新の主体となった下級藩士は武士道を重んじ、国家存亡の危機に命懸けで立ち向かったのです。

経済的繁栄を謳歌している今の日本は、どこか幕末と似ているような気がしますが、全人口のほんの数%が、明治維新の下級藩士とまではいかなくても、真に国の将来を憂い、国を守るために立ち上がれば、日本は明治維新のような国難であっても、また乗り越えることができるのではないでしょうか?

その意味でいうと、17万人というのはまだまだ少ないとは思いますが、決して過小評価できる数字ではないと考えています。

しかも、この憂国者というのは年々増えていくことでしょう。この流れを大切にしていきたいものです。

そのためにも、維新政党・新風には、言わなければならないことを言い続けていっていただきたいと考えています。

■お詫びをする必要は微塵もないのではないか?
瀬戸弘幸候補は、非力さをお詫びしますとの記事を書かれています。
小生も瀬戸弘幸候補に投票しましたが、投票したことにまったく後悔はありませんし、今でも投票してよかったと考えています。おそらく、今回、新風に投票した有権者はみんなそう考えているのではないのでしょうか。

お詫びなどする必要がどこにあるのでしょう。むしろ、こちらこそ鈴木信行候補に投票しなかったことをお詫びしたいくらいです。

それに、新風が当たり障りのない主張を掲げて議席を獲得しても意味がないのです。今の主張を支持してくれる有権者を増やして当選するからこそ、新風の存在意義があるのです。

小生は、維新政党・新風にも瀬戸弘幸氏にも、これまでと同様、正論を訴え続けて頂きたいと考えています。

■保坂三蔵の落選について
蛇足にはなりますが、lancer1さんの話になったので、保坂三蔵の落選についても触れておきます。

 まず東京選挙区で当選二回の保坂氏が落選して、あわよくばと自民党が出馬させた丸川氏が当選してしまったのには驚きました。丸川氏は最後の方は近年の選挙には行っていなかったことが発覚し、ひたすら謝っていたことしか印象にありません。別に丸川氏を責めるわけではなく、当選したからには頑張って欲しいですが、正直、多くの国民にとって政治や選挙へ対する関心などこの程度なのかと落胆を感じました。

どこまでお調べになってのご発言かは存じませんが、保坂三蔵も丸川珠代も大差ないはずです。それに、lancer1さんがブログで主張されていることと、保坂の政策はあまりにもかけ離れていると思いますが…。

保坂というのがどのような政治家かお調べになれば、丸川が当選し、保坂が落選したからといって、そのような落選をすることもないはずです。

それに、保坂が落選したのは、川田龍平に負けたからです。丸川を云々するのは筋違いでしょう。

小生は、保坂はなんとか当選できると考えて丸川に投票したので、むしろ無所属の川田龍平にすら負けてしまう保坂三蔵のほうに落胆してしまいました。

Banner2

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年7月30日 (月)

参院選雑感

丸川珠代に投票したなどと書いたので、お叱りのコメントが殺到するのではないかと心配していましたが、そんなことはありませんでした。

自民党の大敗ですが、おそらく40議席割れはするだろうと思っていたので、まあ、こんなものかなあと考えています。

安倍首相は、国民投票法や集団的自衛権、教育改革(日教組潰し)、社保庁解体(自治労潰し)という内閣の一つや二つが潰れてもおかしくないほどの業績があります。

逆に言えば、これだけのことをやってのけたので、その反発も極めて大きかったということでしょう。

安倍首相の失敗は、きちんと仕事をすれば国民は理解してくれると安易に考えていたことでしょう。

もちろん、そんなはずはなくて、ネットが普及しても、やはり新聞やテレビの言うことを鵜呑みにしてしまう人がたくさんいるわけでして、小生の知人で年収1200万円以上の人でも民主党に投票してきたそうですが、もちろん民主党の年金案では年収1200万円以上の人は基礎年金がもらえないことなど知りもしないのです。

東京選挙区ですが、最も当選して欲しくなかった川田龍平が当選してしまいました。
でも、川田龍平に投票した人で、彼が左翼であることを知っている人はどれだけいたのでしょうか?

また、自民党前職の保坂三蔵が落選してしまいましたが、彼の場合には自業自得ではないのでしょうか?

保坂三蔵は自民党の候補者でありながら、保守層の心に響くような政治理念を持っていなかったのです。

丸川珠代のせいで…というようなことを言う人もいるようですが、小生に言わせれば、保坂でも丸川でも保守層の期待に十分にはこたえられないという意味では大差ないと考えています。

小生も、今回は丸川の方が苦戦しているということでしたので丸川に投票しましたが、保坂の方が苦戦しているということであれば保坂に投票したことでしょう。

結局のところ、人に魅力がないので、自民党の候補者のうちでどちらでもいいから選択しなければならないという状況だったのです。

自民党も、次回からは保守層の心に響く候補者を擁立して欲しいものです。

その他、9条ネットの天木直人は最初から落選すると思っていたので、やっぱりというだけですが、金政玉が落選したのはホッとしました。

小生は帰化した人が国会議員になること自体に反対するわけではありませんが、それは真に日本人になる意思があって帰化し、日本国および日本国民のために貢献する意思がある場合のことであって、民団の関係者で選挙に出馬するために帰化したなどというのであれば、それはやはりおかしいわけです。

日本で、在日の在日による在日のための政治などやられたら、たまりませんからね。

維新政党・新風については、別途書きたいと思います。

Banner2_2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

丸川珠代議員 当選おめでとう

丸川珠代議員には、まずは当選おめでとうと言っておきましょう。

小生も含めて心ない批判が相次いで、精神的にも参ったのかもしれませんが、何はともあれ当選できたよかったとは思います。

それにしても、東京では保坂三蔵法師がまさかの落選で、自民党は結局、1議席しか取れませんでした。ということは、東京の保守層の民意や政治への期待は丸川珠代議員が一人で背負っていかなければならないということです。そのことの意味をよく自覚していただきたいと思います。

また、話題になった“日本人でよかった”というセリフですが、その是非はともかく、日本人でよかったと思える国造りに励んでいただきたいと思いますし、今度は、今回投票した人が、丸川珠代に投票してよかったと思えるような政治活動に励んでいただきたいと思います。

期待はしていませんが、注目はしていますので、自民党の参議院議員の一人として、頑張ってくださいと言っておきましょう。

ちなみに、自民党の大敗ですが、まあ、こんなものでしょう。

(追記)
“東京の保守層の民意や政治への期待は丸川珠代議員が一人で背負っていかなければならない”というのは、今回改選分という意味です。もちろん非改選の一議席があるのですけど、その中川正治は、これを読んでいただければわかりますが、自民党から出て行って欲しいくらいです。

http://www.nakagawa-masaharu.jp/proposal.html#japan-china

(追記)
選挙戦モードで記事を乱発しましたが、明日からは通常モードに戻りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Banner2

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2007年7月29日 (日)

参院選 投票してきました!

参院選、投票してきました!誰に投票したのか書こうかどうか迷いましたが、書きましょう。

比例は、もちろん、せと弘幸候補に投票してきました。

せと弘幸候補に投票することは、かなり前から考えていたのですが、7月15日にせと弘幸候補の演説を聞いて、その時点で投票すると決断しました。正直なところ、せと弘幸候補が当選できるのか楽観はできませんが、それでもせと弘幸候補の真実の言葉を聞いた以上、もう投票するしかないと考えていました

比例区ですが、鈴木信行候補に投票しようか随分と悩んだのですが、結局、丸川珠代に投票してきました!

鈴木信行候補ではなく、丸川珠代に投票した理由ですが、まず、鈴木信行候補の核武装を積極的に主張する姿勢に小生は大変共感していましたが、鈴木信行候補が当選する可能性はほとんどないでしょう。ただし、この点はそれほど大きな理由ではありません。

次に、川田龍平に当選する可能性が高まってきたこと。これが一番大きな理由でして、丸川珠代が落選し、川田龍平が当選すれば、東京は自民が1議席、反日勢力が4議席になってしまいます。これは大変由々しき問題です。これだけは避けたかった。

最後に、民主党の議員秘書・石田敏高が、丸川珠代の日本人でよかったというコピーに稚拙極まりない攻撃を仕掛けたこと。石田のようなうじ虫がこういうことを言い出すと、小生のような性格の持主は、俄然、丸川珠代を応援してきたくなってしまうのですよね。

もちろん、丸川珠代に投票するのには非常に心理的抵抗があったのですが、予想通り、川田龍平と接戦になっていますので、鈴木信行候補には大変申し訳ないとは思いますが、丸川珠代に投票したことは間違っていなかったと考えています。

丸川珠代、頑張れ!

といっても、もう投票終わってるけどね。

Banner2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

維新政党・新風 真実の言葉

今日は新風の演説を聞きに行く予定でしたが、多忙のため行けませんでした。残念。

参院選は自民党に逆風ですが、それでも維新政党・新風が議席を獲得できると楽観しているわけではありません。

新風の主張については、もう少し受け入れやすいものにすべきとの意見もあり、小生は反対なのですが、dandyさんのブログを拝見して、やはり新風は今の主張を変えるべきではないとあらためて思いました。

☆新風、心に響く本当の言葉。
http://dandyroads.livedoor.biz/archives/50940615.html

何やら他人様のブログの紹介ばかりしていますが、それはさておき、新風の主張に選挙目当てなどの嘘偽りはありません。

新風の真実の言葉は小生の心に響いています。

明日の参院選では有権者の良識に期待したいと考えています。

それに、民主党が大勝して、また“菅”違い発言とか飛び出しても困りますしね。

Banner2_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年金が 不要な人は 民主党

明日の参院選ですが、年金で候補者・政党を選ぶという方が多いようです。

ネット上では、“年金問題はてっくさんに聞け”と言われていますので(私が言った)、またまたてっくさんのブログをご紹介します。

えっ、紹介なんかしなくたっててっくさんの方がランキングは上だろ!ですって?まあいいではないですか。

民主年金案は本当はすぐにもらえない?
http://tech.heteml.jp/2007/07/post_1030.html#more

【テキトー】民主年金政策の経緯【なめとんのか】
http://tech.heteml.jp/2007/07/post_1031.html#more

確かに、なめとんのかという気がしてきますね!

Banner2_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢一郎を本当に日本は必要としているのか?

選挙ネタです。くっくりさんの記事を是非ご覧になり、日本は本当に小沢一郎を必要としているのか考えていただきたいです。

小沢一郎ほどアメリカの言いなりになった人はいない
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid338.html#sequel

Banner2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参院選 朝日新聞の印象操作

参院選はいよいよ明日ですが、朝日新聞の印象操作はますます酷くなってきています。
今日の社説では、安倍首相を岸信介元首相、小沢一郎を原敬元首相になぞらえて印象操作をしています。

党首の理想―先人に託す改革への思い
http://www.asahi.com/paper/editorial20070728.html

■安倍首相の理想とする歴史上の人物は吉田松陰ではないのか?
朝日新聞は、
“政治に志を立てた者が、歴史上のどんな人物に自分をなぞらえ、理想と仰ぐのか。この人物像を見ると、選んだ側の政治家の人柄や人生観も見えてくる”と言っています。

そこで、小沢一郎については原敬を持ち出してくるのですが、なぜ安倍首相は岸信介なのでしょう?安倍首相が理想とする歴史上の人物は、吉田松陰ではないのか?

安倍首相を批判するのは構わないというより、それが新聞の役割でもあるのですが、“政治に志を立てた者が、歴史上のどんな人物に自分をなぞらえ、理想と仰ぐのか。この人物像を見ると、選んだ側の政治家の人柄や人生観も見えてくる”というのであれば、安倍首相については吉田松陰になぞらえて批判すべきではなかったのでは
ないか?

■印象操作だけの空疎な批判
しかも、朝日新聞の批判というのは、岸信介の負のイメージをひたすら強調するだけであって、
安倍首相の政策の具体的な批判にはなっていません。

安倍首相が尊敬するのが祖父の岸信介氏であることはよく知られている。戦前に満州国を治め、開戦時の商工相だった。戦後はA級戦犯容疑者。のちに釈放され、「反共」をバネに首相まで上りつめた強運の人でもある。1960年に日米安保条約を改定した。

この部分は、稚拙な印象操作に過ぎませんね。安倍首相と何の関係があるのか?

あるいは、反安保の世論のうねりに抗して安保改定を実現した岸氏の姿に、改革と取り組む自分を重ねるのか。のちに「昭和の妖怪」と呼ばれた老獪(ろうかい)さが参考になるのは、首相にはまだ先の話だ。

安倍首相は世論に反して改革に取り組んでいると印象操作していますが、例えば、安倍首相の進める教育改革や社保庁等の公務員改革は世論に反対されているのか?

反対している世論とやらは、主として、日本を蝕む日教組や自治労などの反日利権集団とこれに連帯する朝日新聞などの反日メディアであって、別に世論のうねりに抗して改革を進めているわけではない。

首相が唱える改革の、向かう先はどこなのか。岸氏が求めた「真実の日本」には、民族としての誇りや気概へのこだわりがふんぷんと漂った。その方向性において、首相は祖父に惹(ひ)かれるのか。

それに、民族としての誇りや気概なんて当たり前のことでしょう。どの民族だって誇りを持って生きていきたいと考えているでしょうし、民族としての気概がなくなれば、その民族は消滅していくだけであり、まさに亡国への道でしょう。

だいたい、朝日新聞は、在日韓国人・朝鮮人の民族としての誇りや気概は肯定するわけですよね。例えば、これ。

在日のたくましい歩みを伝える
http://www.asahi.com/international/aan/issen/issen63.html

要するに、朝日新聞の言っていることは、韓国人・朝鮮人の民族としての誇りや気概は肯定しても、日本人の民族としての誇りや気概は否定するということです。

だから、朝日新聞は、自虐的(日本人の民族としての誇りを否定)かつ反日的(日本人の民族としての気概の否定=亡国への道)と批判されているのです。

■妙に小沢一郎を持ち上げる薄気味悪さ
朝日新聞が妙に小沢一郎を持ち上げているのも、本当に薄気味悪いですね。

「もし、この人が暗殺されなかったら、大正デモクラシーは『ひ弱な花』で終わることなく、軍人や官僚の台頭も避けられたかも知れない」。小沢氏は著書でそう書いている。
官僚主導を打破し、政権交代が可能な政治を実現する。小沢氏が政治生命をかけるという改革の原型を、先人の中に見いだしているのだろう。

官僚主導を打破?自治労と結託して公務員改革を骨抜きにしようとしているのは小沢民主党ではないのか?

ちなみに、政権交代が可能な政治を実現するというのは、野党の党首であれば当然のことを言っているだけで、それだけでは評価されるべきではないでしょう。問題なのは、政権交代が日本にとってメリットがあるのか否かです。そこのところをスルーしてはいけませんね。結局は、政権交代という言葉に肯定的なイメージを重ね合わせて印象操作しているだけでしょう。

民主党政権になれば、こうなるかもしれないというストーリーも提示されていますが、このストーリーは朝日新聞が理想とする日本社会と一致するのでしょうか?

http://dnalt.iza.ne.jp/blog/entry/247908

■小沢一郎こそ土建屋ではないのか?
それに、これは余りにも酷いですね。

原は同時に、利益誘導型政治の元祖といわれるような顔も持ち、暗殺の一因にもなった。小沢氏が師と仰ぐ田中角栄元首相の土建政治と重なるのは、もちろん偶然のことだ。

要するに、小沢一郎が理想とする原敬や田中角栄が利益誘導型政治屋・土建屋なのは偶然であって、小沢一郎とは関係ないと印象操作しているわけですが、小沢一郎こそ土建屋であって、利益誘導型政治屋ではないのか?

さすがに朝日新聞といえども、小沢一郎は土建屋ではないと言い切ることはできなかったので、下らない印象操作をしたのではないのか?

それにしても、なぜ、そこまでして小沢一郎を擁護するのか?

昔は、竹下登、金丸信、小沢一郎はマスコミから金竹小(こんちくしょう)と呼ばれて、“悪の枢軸”のように忌み嫌われていたのですけどね。

ただ、自民党を政権から引きずりおろしたいから、小沢一郎でも何でもいいから支援しているだけではないのでしょうか?

■明日の参院選では冷静な判断を!
今さら、朝日のアホバカ社説を真に受けるほどオツムの弱い人も少ないとは思いますが、明日の参院選では有権者の皆様の冷静な判断を期待したいものです。

よく考えずに、政権交代で日本がよくなるとか、年金がもらえるなどと安易に考えるのは危険です。

特に、民主党の年金案では、年収600万円以上の人は基礎年金が一部カットされ、年収1200万円以上の人は基礎年金は全部カットされます。要するに年金カット案なのですね。

でも、そんなことも知らずに、年収600万円以上の人が民主党に投票するなんて言っていたりしますから、余計なお世話とは思いますが、本当に民主党でいいのか、それとも他の政党の方がいいのか、もう一度よく考えるべきではないのでしょうか。

Banner2

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月27日 (金)

川田龍平 もの凄いマニフェストだ!

■苦戦する丸川珠代
参院選が近づいてきました。

小生は東京都在住なのですが、自民党の候補者・丸川珠代はやはり苦戦しているようですね。元テレ朝のアナウンサーなのですから保守層には受けるはずもないですし、反日組織に属していたくせいに、今さら「日本人でよかった」なんて言われたって白々しいだけ。

まあ、当選する可能性も十分にありそうですので、頑張って欲しいとは思いますけどね。

■もの凄い川田龍平のマニフェスト
それで、今日の本題は丸川珠代ではなく、川田龍平です。出馬すると聞いたときには、どうせ無理でしょうと思っていましたが、なかなか健闘しているようです。

http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/jousei2/area02.htm

鈴木寛が混戦から一歩抜け出し、保坂、大河原、山口、川田、丸川、田村の6人が横一線のまま終盤にもつれこんだ。態度を決めていない無党派層が多く、最後まで予断を許さない状況だ。

鈴木寛は、民主支持層に浸透し、与党に批判的な無党派層からも、着実に支持を伸ばしている。

保坂は、年齢の高い層を中心に自民支持層を固めている。石原慎太郎・都知事が応援に入り、組織をフル回転させて企業・団体の票固めを図る。大河原は、生活者の視点をアピールし、主婦など女性の支持拡大を急いでいる。山口は、公明支持層をほぼ固め、石原知事の応援を初めて仰ぐなど保守層に食い込みを狙う。川田は、市民運動型の選挙戦を展開し、既成政党への批判票を呼び込もうと懸命だ。

丸川は、自民支持層のうち若年層に浸透を図り、街頭での握手戦術を繰り広げる。こちらも石原知事の応援で勢いをつける。田村は、共産支持層だけでなく、無党派層の獲得に全力を挙げる。

(7月26日)

既成政党への批判であれば、鈴木信行候補もいるのですけどね。
http://blogs.yahoo.co.jp/ishinsya

それはともかく、川田龍平の政策が気になって調べてみましたが、マニフェストを読んでビックリ!もの凄いサヨク臭を発しているのですけど!

http://www.ryuheikawada.jp/pdf/mft76.pdf

突っ込みどころ満載なので、特に酷いところだけピックアップします。

■フェミナチ?
いやはや川田龍平はジェンダー・フリーがお好きなようですね。

1-1 女性

【問題点】婚姻及び出生などに関して差別がある。
【解決策】婚姻年齢を男女ともに18歳とし、選択的夫婦別姓制度を導入する。離婚時の財産分与を原則2分の1と明記し、非嫡出子に対する差別を廃止するなど、民法を改正する。

財産分与ですが、今さらそんな法律を制定しなくても、原則2分の1になっていますよ。でも、婚姻時の所得等を一切無視して2分の1にする方がよっぽど不平等、不公平、不公正だと思いますけどね。

選択的夫婦別姓?小生は、もちろん反対!

【問題点】女性だけに再婚禁止期間がある。また、再婚禁止期間によって戸籍のない子どもが存在している。
【解決策】再婚禁止期間を廃止する。また、戸籍のない子どもに対する救済措置を緊急に行う。

父性の推定をそのままにして、再婚禁止期間だけ廃止すると、父性の二重推定という問題が生じてしまいますよ。

【問題点】女性に対する身体的・精神的・性的暴力を防ぐための取り組みが不十分である。
【解決策】接近禁止命令の半年以上への延長、加害者への公的更生プログラムの確立など、DV防止法を改正する。公的シェルターへの予算配分の強化。

【問題点】職場及び学校におけるセクシュアル・ハラスメント対策の強化が必要である。
【解決策】被害を受けずに働き学ぶ権利を規定し、迅速で実効性のある公的救済機関を設ける。

【問題点】社会的・文化的な性差への偏見が根強く残っている。
【解決策】ジェンダーフリー教育を進めるとともに、公務員へのジェンダーフリー研修を実施する。

なんかもう、男性=加害者、女性=被害者と看做して、男性を糾弾する社会=ジェンダーフリーを実現したいようですね。

【問題点】国内での外国人女性に対する人身売買、性的搾取が存在している。
【解決策】被害者への救済制度を整えるとともに、雇用主やブローカーの罪を厳罰化する。

まあ、そういう問題が一切存在しないとは言いませんが、日本でそれほど人身売買や性的搾取が問題になっているのでしょうか?それに、そういうことを言うのであれば、日本の風俗産業を牛耳っている人たちを何とかしなければならないはずですが、サヨくんって、たいていはあの人たちと仲良しさんなんですよね。

■ゲイやレズビアンを擁護する川田龍平
1-2 性的マイノリティ

【問題点】性的少数者(ゲイ・レズビアン・インターセックス・性同一性障碍等)が社会保障など生活全般において不利益・差別を受けている。
【解決策】パックス法等の同性パートナーシップの法的保障に向けての施策を検討する。また、「性同一性障がい者の性別の取扱いの特例に関する法律」ではごく一部の当事者しか救われず、まだまだ大きな改善を要する。

同性パートナーシップの法的保障だそうです。これも左翼思想の亜流であって、家族は女性を搾取するための制度だから、その解体を目指しているのでしょう。

■在日を擁護する川田龍平
1-4 外国人(多民族・多文化共生)

【問題点】アジア・中東系在日外国人、特に在日コリアン、イラン・イラク人への蔑視が根強いなどと主張されることがある。
【解決策】すでに批准している人種差別禁止条約に基づき、差別行為を禁止するための法律を制定するとともに、法務省から独立した差別被害の救済制度をつくる。

要するに、人権擁護法案に賛成ということなのでしょうね。

在日韓国人・朝鮮人への蔑視?あれだけ反日妄言を振り回し、暴力団構成員も多い在日韓国人・朝鮮人。パチンコやサラ金、風俗産業を牛耳る在日韓国人・朝鮮人。蔑視というより、自業自得ではないのですかね?

それに、法務省から独立した差別被害の救済制度とは何か?本当に差別されたのであれば、裁判所に訴えたらどうですか?だって、日本人だって、差別されたら裁判所で決着をつけることになるのですよ。なぜ、在日だけ特別の救済制度が必要なのかな。

これも、日本人=加害者、在日=被害者と看做して日本人を糾弾するという構図がミエミエですね。それで、法務省から独立した救済制度に、在日が関与することになれば、在日が好き勝手に日本人を差別することができるようになってしまいますね。

【問題点】在日韓国・朝鮮・台湾人などの特別永住外国人の権利が不十分である。
【解決策】在日韓国・朝鮮・台湾人などの特別永住外国人について、参政権及び公務就業権を認めるなど、日本国民と同等の権利を確立するとともに、外国人登録証の常時携帯義務や再入国許可制度など、不利益的な施策を撤廃する。

国民主権という言葉の意味くらい考えたらどうですか?在日に参政権も公務就業権も認められるはずがありません。日本国民と同等の権利の確立?馬鹿も休み休み言ってくれ。

外国人登録証の常時携帯義務なんて当たり前だろ!

再入国許可制度を撤廃する?外国人の入国を許可するか否かは国家の主権の問題ですよ。日本は国家主権を(一部)放棄するということ?何を考えているのやら。

■地域に主権なんてあるのか?
1-6 地域主権と住民自治

タイトルがおかしいですね。地域に主権なんてありません。
主権という
言葉の意味がわかっていないのではないか?

【問題点】重要な政策課題について、有権者が意思表示する機会がない。また、自治体議会についても、住民の意思とずれていることが多い。
【解決策】住民投票法を制定し、各自治体に住民投票条例の制定を義務付ける。また、重要な国政課題に限定した国民投票を実施できるようにする。自治体議会についても、比例を基本とした選挙制度を導入して、住民意思を適切に反映できるようにする。

少しは民主主義の勉強をした方がいいと思うんだけど、住民意思とやらがあまりにダイレクトに反映しすぎるのも問題があるのですよ。間接民主制というのは、別に直接民主制が事実上困難だから採用されているというだけではないのですけどね。

1-7 司法と人権の確保
【問題点】国民が行政や大企業による人権侵害からの救済を求めても多くの場合裁判所がそれを拒否してきたこと、そしてその背景に最高裁事務総局を中心とした裁判官に対する中央集権的官僚統制があること、裁判官不足の結果当事者に十分な主張・立証を尽くさせ証拠と道理に基づいて具体的事案における適切な解決を図るという本来の役割を失いつつある。
【解決策】最高裁事務総局を廃止する。裁判官の人事について、裁判所・検察・法務省の間での異動(判検交流)を一刻も早く廃止し、すべての裁判官を10年の任期で弁護士から採用する法曹一元制度を導入する。

法曹一元?弁護士って基本的にサヨくんが多いんだけど。赤い弁護士を裁判官にしろというの?ご冗談でしょ。

【問題点】死刑制度は、冤罪の危険があり、犯罪の抑止にもなっていない。また、刑務所矯正について、罰の面ばかりが強調され、再犯防止の観点が薄い。
【解決策】すでに批准している拷問禁止条約(残虐な刑罰を禁止)に基づき、死刑を廃止する。また、刑務所の運営について、薬物犯罪者の治療をしっかりと行ったり、修復的司法を導入したりするなど、再犯防止の観点を重視していく。

死刑制度に冤罪の危険があるというのは正確ではありませんね。刑事裁判に冤罪の危険があるというのなら理解できますけどね。

それに、こういう人たちは、冤罪の危険性を強調して死刑に代わる終身刑の導入を主張したりするのですが、裁判官が有罪の心証を形成したから死刑になっているのであって、もしかしたら無罪かもしれないという心証しか形成できないのであれば、刑事裁判の原則からして、無罪にすべきです。もしかしたら冤罪かもしれないから、死刑ではなく終身刑にしろというのはおかしな論理ですね。

あと、犯罪の抑止にもなっていないというのは、明らかに誤りですね。少年は死刑にならないとか言って、凶悪犯罪を犯した馬鹿者がいましたが、これって死刑が犯罪の抑止になっているということですよね!

それに、刑罰というのは犯罪の抑止だけが目的ではなく、応報という観念も否定できないと思いますけどね。

■株式についてはお詳しくないようで
【問題点】所得格差の拡大の要因の1つは、貧困層の増大の対極に株式の取引で大金を手にする超富裕層が出現していることにある。株式の売買や配当で高所得を得ることを促進したのが、小泉政権による証券取引課税の軽減措置である。「貯蓄から投資へ」という名で株式への投資を促して株価を上昇させるという目的で、株式譲渡益への課税と配当所得課税を20%に統合して引き下げ、さらに2003年からは10%に引き下げた。この証券優遇税制によって、2005年には総所得が2億円を越える2133人の高額所得者の手に、株式取引で得られた所得の半分が集中している。また、申告所得が5千万円を越える超富裕層の税率が3~5千万円の富裕層の税率よりも下回るという逆転さえ生まれている。しかし、今年で廃止されるはずであった証券優遇税制は、継続されることになった。
【解決策】株式譲渡益・配当所得課税の軽減措置(10%)をただちに廃止し、大幅に引き上げる。株式などからの金融所得と給与所得などを総合して課税するように変え、金融資産に対する累進課税を行う。

株式の売買や配当で高所得?ジェイコム男みたいなのは例外として、株式の売買で高所得というのは難しいですよ。株を買うということはプロと相場を張るということですからね。

それに日本の超富裕層というのは、株式を公開した創業者がメインではないのかな?

まあ、それはともかく、証券優遇税制というのは、実は優遇でもなんでもないということをご存知でしょうか?古くから株を取引されている方ならご存知だと思いますが、昔は源泉分離というのがありましたね。源泉分離なら譲渡代金(利益ではない)の1.05%だったのです。

ですから、例えば100万円の株を買って200万円で売れば、税金はたったの2万1000円(200万円×1.05%)でした。

ところが、この証券優遇税制というのは利益の10%ですから、この例ですと10万円(100万円×10%)も税金がかかります。

ほら、税金は約5倍になっているでしょ!だから、

株式譲渡益への課税と配当所得課税を20%に統合して引き下げ、さらに2003年からは
10%に引き下げた。この証券優遇税制によって、2005年には総所得が2億円を越える2133人の高額所得者の手に、株式取引で得られた所得の半分が集中している。


というのは完全に間違い。

源泉分離を廃止して大増税になるところ、証券優遇税制と称して増税ではないと錯覚させる政府のインチキ作戦というのが正解。

それにしても、株のカの字も知らずに経済を語るとはねぇ…。

■歳出増で財政赤字を減らす?
4-2 借金の膨張をくい止め、財政赤字を減らす

【問題点】1990年代に大型公共事業に頼った政府の経済政策は、2006年3月には国の借金827兆円、地方の借金170兆円、合わせて1000兆円と巨額の債務を作りだしている。政府は、国と地方の基礎的財政収支(プライマリー・バランス)を2011年度に黒字化し、2010年代半ばに累積債務残高の対GDPを引き下げる目標を打ち出し、そのために公共事業投資や社会保障支出などの歳出を削減し、同時に増税(消費税率の引き上げ)を行う政策をとろうとしている。
【解決策】赤字国債を増発する借金依存の財政政策を転換するために、公共事業投資および軍事費の大幅な削減を先行させる。無理をしてまで借金を返済しないという考え方をとり、国債・地方債・借入金の利払いを一時停止し、既存債務を確定し、債務の返済を棚上げする政策をとる。先に歳出削減ありきで社会保障サービスを削り自己負担分を増やす財政再建(「小さな政府」)路線をとらない。「低負担・低福祉」でもなく「低負担・高福祉」でもなく、「公正で透明な高負担・高福祉」社会に移る。

民主党とも共通しますが、歳出が増える政策ばかり掲げているのですから、その財源を具体的に指摘して欲しいものです。

それでいて、財政赤字を減らすと同時に掲げるのはいかがなものか?

公共事業と軍事費を大幅に削減すると言いますが、具体的に何をどれだけ減らすのでしょうか?また、公共事業を大幅に削減して(既にかなり削減されているのですが、そこから更に大幅に削減するの?)、景気がどうなるのかも考えないのでしょうか?

だいたい、サヨくんに財政赤字の削減は無理でしょう。昔の革新自治体はそろいもそろって財政が悪化しましたしね。

■フェミナチが少子化を食い止められるのか?
5-6 安心して子どもを生み育てることへの支援

【問題点】日本は、女性の合計特殊出生率が1.25(2005年)にまで低下しつづけ、2005年から人口減少社会に入った。政府や経済界は、急激な少子化の進行を労働力の減少や消費の縮小による経済成長のダウン、社会保障財政を支える現役世代の減少による税や社会保険料の収入の減少といった観点から問題にし、国策として少子化対策を打ち出している。そこには、女性を「産む機械」と捉えて、子どもを産まない・産めない女性、結婚しない女性や同性愛者を反社会的存在と見なす考え方がある。
【解決策】子どもを産む・産まないは個人が自由に決める事柄であり、国家が結婚や出産を奨励することに反対する。子どもを産み育てることを希望する人が、その希望を社会的な要因によって妨げられているならば、その社会的要因を取り除き、市民が安心して子どもを産み育てることができるように支援する。

別に出産を強制するわけではないのだから、国家が出産を奨励してもかまわないでしょう。

それに、ここで言っている社会的要因とは何?マニフェストは具体的ではないとねぇ…。

【問題点】子どもを産み育てる希望を妨げている最大の社会的要因は、働く女性が増えつづけているにもかかわらず子育ての負担がもっぱら女性にだけ集中し、男性が子育てに参加していないことにある。そのことは、男性が長時間労働に束縛されていることから来ている。育児休業制度は、男女とも取得することができるが、実際には女性の取得率が71%であるのに対して、男性は0.6%にすぎない。
【解決策】男性が家事・育児に積極的に参加し、働く女性の家事・育児の負担を減らし、育児と仕事の両立ができるようにする。労働時間の抜本的な短縮を法律で定め、男性の働きすぎをなくす。パパ・クウォータ制の導入など育児休業の取得を男性に義務づける。育児のための短時間勤務制度を促進する。また、保育所の整備も進めていく。

それよりも、男女共同参画社会基本法を廃止する方が少子化対策には効果的ですね。

【問題点】子どもを生み育てることを妨げている大きな要因の1つは、子育ての経済的負担が大きすぎることである。とくに子育て費用のなかで教育費の負担が大きい。しかし、子育て支援に関する支出は、社会保障支出全体の約3%にすぎない。児童手当(子どもが2人いる場合)は、やや増えたとはいえ月1万円で、小学校6年ま
でしか支給されず、16歳まで月額29000円が支給されるスウェーデンや18歳まで44000円が支給されるドイツなどと比べると貧弱である。
【解決策】児童手当を拡充し、子どもが2人いる場合は、月額40000円を18歳まで支給する。公教育を無料にし、その内容を充実させ、教育費の負担を減らす。

それで、どれだけの予算が必要で、財源はどうするのかをきちんと説明しないとね!

■反日教育をやりたいだけでしょ?
6-2 国・自治体による管理教育を廃止する

【問題点】教育基本法の改悪や日の丸・君が代の強制など、子どもの自主性を奪い、国と自治体による管理教育が強まっている。
【解決策】教育基本法を元に戻す(再改正)する。また、日の丸・君が代など、子どもに対する特定の思想・宗教の押し付けを禁じる。また、制服などの服装についても、子どもの自主性を尊重する。

おいおい、子供に対する特定の思想・宗教の押し付けを禁じるって、今までサヨくんが共産主義、万歳!毛沢東、万歳!とかやってきたではないのかね。

左翼偏向教育があまりに酷いから、教育改革+日教組潰しが必要なのであって、元に戻すとは何事か!

ちなみに、給食の安全を言うのであれば…。

6-3 子どもの視点に立った教育環境の整備

【問題点】学校給食について、効率化や給食費のことばかり議論され、肝心の子どもの健康という視点が欠落している。
【解決策】学校給食は、自治体直営で完全米飯・自校方式、地元産の食材を基本とし、安全で健康的な食環境を提供する。

中国産毒野菜の排除も忘れずにね!

■護憲&非戦で日本を守れるのか?
7 憲法9条が掲げる非戦を貫き、グローバルな平和をつくる

7-1 平和の基本となる憲法を守る

【問題点】国際社会との信頼関係の基礎となっている憲法9条が、戦争を外交手段と認める方向で変えられようとしている。
【解決策】憲法9条を将来にわたって堅持することを、日本政府が国際社会で明言する。

日本に世界に向かってアホバカ宣言をしろというのですね。

7-2 憲法の理念に基づく外交で、アジア諸国との信頼関係を構築する

【問題点】過去の侵略戦争及びその加害行為を無視、あるいは隠蔽しようとする動きによって、戦争被害者を傷つけ、アジアの人々との信頼関係を損なっている。
【解決策】賠償や個人補償、「軍隊性奴隷」(いわゆる「従軍『慰安婦』」)問題、強制労働問題、毒ガス遺棄などの戦後問題などについて、真摯に調査し、積極的な解決を目指す。そのため、政府に戦後問題担当大臣を置く。また、国会図書館に恒久平和調査局を設置し、戦後問題に関する政府・民間資料を徹底的に収集させ、公開する。

でました、アジアの人々!きちんと特アの人々と言いましょうね!

それに、軍体制奴隷とは何?“従軍”慰安婦のこと?実態は追軍慰安婦と言われているけれどね。強制労働?毒ガス遺棄?この人、きちんと事実を調べて言っているのかね?

賠償や個人補償って、そんな問題はとっくに解決しているでしょ。それでも賠償や個人補償がしたいのであれば、川田龍平の個人のカネでやるべきであって、なぜ日本国のカネでやるのか?国のカネはサヨくんのカネではないぞ!勝手に特アにくれてやるなんて言語道断!

【問題点】日本政府独自の判断で、あるいはアメリカ政府の求めに応じて、海外に自衛隊部隊を派遣している。
【解決策】海外に派遣されている自衛隊部隊をすべて日本に撤収させる。

はっ?日本政府独自の判断?どこに独自の判断があるの?親分が、イラクをぶん殴りに行くぞ!と言い出だしたから、ヘイヘイとついて行っただけでしょ?そうしないと、日本が親分にぶん殴られるかもしれないから。

それが嫌なら自主防衛力を整備しないとね!

7-3 憲法9条を実現するロードマップ「東アジア軍縮スパイラル構想」

【問題点】日本の防衛費が世界有数となり、最新兵器の積極的導入と相まって、周辺諸国に対して軍事的脅威を及ぼしている。
【解決策】自衛隊の定員(約25万人)を半数削減させる。また、迎撃ミサイルシステム(MD)などの新規大型兵器の導入を取り止める。協定外の米軍駐留経費(いわゆる「思いやり予算」)の全廃などとあわせ、防衛費(5兆円)を半減させる。

オイオイオイ、まず中共の軍事力と比較してみろよ!防衛費なんて自国の数字だけ見ても意味がないよ、均衡しているか否かが問題なのだからさ。

周辺諸国に対して軍事的脅威を及ぼしている?日本が?中共や北朝鮮の間違いではないのか?日本は軍拡路線に転換しないと、そう遠くない将来、中共に飲み込まれますよ。

【問題点】在日米軍はアメリカ政府の世界戦略の尖兵となっていて、実質的に日本防衛の任務を負っていないにもかかわらず、日本の人々に多大な負荷をかけている。
【解決策】アメリカ政府に対し、在日海兵隊(約2万5千人)のアメリカ本土への全面撤退を求め、在日米軍を半減させる。それにより、すべての在日海兵隊基地(在沖縄米軍基地の75%及び岩国基地)を閉鎖する。「思いやり予算」は全廃する。

在日米軍を追い出して、人民解放軍でも呼び寄せるつもりですかね?もっとも、在日米軍がいなくなれば、呼ばなくても勝手に人民解放軍がやってくると思うけどね。

まあ、在日米軍も気に入らないけど、ナントカと米軍は使いようってことで、上手く利用する方法を考えた方がいいと思うけどね。

【問題点】東アジアでは軍縮に向けた動きがないばかりか、信頼醸成も遅々として進まず、各国が軍拡に積極的となっている。
【解決策】自衛隊と在日米軍の一方的な縮小決定後、日本・韓国・朝鮮・中国・アメリカ・ロシアによる「六者協議」の場で、各国に軍縮の実行を迫る。軍縮の合意後、さらに自衛隊と在日米軍を削減し、再度の軍縮会議を呼びかける。これを繰り返し、最終的には自衛隊と在日米軍を解消する。

軍縮ならまず中共に言ってくれ。それがすべてのスタートだよ。

自衛隊と在日米軍の一方的な縮小?あのねぇ、少しは勉強した方がいいのではないかな。一方的な軍縮は、むしろミリタリーバランスを崩し、かえって戦争を誘発するから非難されるべきことであって、賞賛するのは平和ボケした日本人くらいですよ。

最終的には自衛隊と在日米軍の解消?要するに、非武装中立ですかね?おこちゃまレベルの平和論だなぁ。

7-5 紛争の背景要因を非暴力で解決する国際体制を

【問題点】紛争を解決するどころか、紛争を助長する役割を国際機関が果たしている場合がある。
【解決策】WTO、IMF、世界銀行及び二国間投資協定などについて、環境や人権への配慮、公正性・透明性の確保と民主化の実現に向けてイニシアチブを発揮する。実現されない場合はこれらの廃止を求めることも検討する。また、投機的マネーや多国籍企業の無原則な活動を規制する枠組みや法整備を行う。

なぜ国連をスルーするのか?まず廃止すべきは国連だと思うが?

【問題点】戦争要因に直結する兵器売買が横行し、戦争犯罪の多くが免責されて不処罰のまま放置されるなど、戦争や人権抑圧を防ぐ国際的な取り組みが不足している。
【解決策】「国際刑事裁判所」(戦争犯罪や人道に対する罪を裁く)の充実と「アジア人権裁判所」(個人が企業や国家を提訴できる)の設置の実現に向けイニシアチブを発揮する。また、武器輸出三原則を法制化するとともに、「武器貿易条約(ATT)」の締結やクラスター爆弾、劣化ウラン弾など「非人道兵器」の禁止に向けてイニシアチブを取るなど、国際間の武器売買の削減と売買規制を実現する。

あのねぇ、武器があるから戦争があるのではないんだよね。武器(の売買)をなくしてもね、より原始的な方法で戦争をするだけのことだよ。

紛争のない社会はないのですから、もちろん国際社会にも紛争はあるわけで、それが話し合いで解決がつかなければ戦争になる。武器があっても、なくてもね。だから、紛争をどうやって解決していくのかという視点が大事なんだけどね、本当は。

それにアジア人権裁判所って、反日組織が悪用するためのものかね?アジアの人権侵害大国、中共を処罰するためのものならかまわないけどね。

【問題点】核軍縮が進まず、逆に核兵器を装備する国、核兵器の装備を目指す国が増えている。また、日本においても核武装論が出てきている。
【解決策】日本政府に対し、アメリカを始めとする核保有5大国への核実験の即時停止(臨界前核実験も含む)と核軍縮の実行を強く迫らせる。日本周辺においても「東北アジア非核地帯」を実現する。また、非核三原則を立法化し、アメリカの「核の傘」を拒否するとともに、罰則を設けて違反者を処罰する。

核保有国に実験停止と核軍縮の実行を迫る?本気で言っているなら、この人、かなりオメデタイ。米中露にそんなことを言っても無駄でしょう。英仏も聞く耳持たずでしょうね。

東北アジア非核地帯?試しに中共に言ってごらんなさい。一笑に付されるか、中国の核は日本の脅威ではないとか意味不明な言葉が返ってくるだけだと思うけどね。

それに、東北アジア非核地帯なんかつくっても、中共や北朝鮮の言うことが信用できるのかという点が問題であって、そんなことをしても、川田龍平みたいなオツムの弱い人は大喜びなんでしょうけれども、「エヘヘ、実は核、つくっちゃった!」とか北朝鮮が直ぐに言いだして、「あっ、実はウチも核は廃棄してなかったんだ!」とか中共が言い出すのがオチでしょう。

あと、一番気になるのが、「罰則を設けて違反者を処罰する」としていること。

違反者?処罰?何に対する違反について言っているのか不明確ですが、問題点に「核武装論が出てきている」と書いてあることからすると、核武装を論じたら処罰するという意味?本気ですかね?

この人、言論の自由という意味がちっともわかっていないんじゃないのか?言論の自由といっても絶対ではないのだけれども、言論の内容に着目した規制というのは、原則不可ですよね。例外的に認められるのは、詐欺とか名誉毀損とかを規制するような場合だけなのですね。

核武装論に反対であれば、それは言論の自由なのですから、反論すればいいだけのこと。

気に入らない言論は権力で潰してしまえというのですから、川田龍平には自由とか人権とか語る資格がないことだけは間違いない。

Banner2_2

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

憲法から逃げる民主党

民主党の応援団長・朝日新聞が昨日もまた酷い社説を書いていました。

「憲法問題」―白紙委任しないために
http://www.asahi.com/paper/editorial20070725.html

■憲法から逃げいているのは民主党だ!
いやはや朝日の捏造体質というか、印象操作には本当に恐れ入ります。

自民党のマニフェストは、3年後に改憲案を国会で発議することを目指すとし、そのための国民運動を展開するとあるだけだ。憲法9条を改正し、自衛軍を持つのが自民党の改憲草案の根幹だが、そんな中身は一切触れられていない。

首相の意気込みはいったいどこへ消えたのだろうか。憲法改正は、首相が掲げてきた「戦後レジームからの脱却」の中核の主張だったはずだ。

これを読むと自民党が憲法論議から逃げいているような“印象”を受けますが…。

民主党はこの選挙で憲法にはあまり触れない戦術だが、共産、社民などは護憲を前面に立てて、支持を訴えている。奇妙なことに、仕掛けた側の自民党が論争を避け、後ずさりしている印象なのだ。

自民党が論争を避け、後ずさりしている?

あのねぇ、朝日さん。自分でも“民主党はこの選挙で憲法にはあまり触れない戦術”と書いているとおり、憲法論議から逃げているのは民主党です。しかも、“あまり触れない戦術”などと書いているけれども、民主党のマニフェストを読んでも、憲法のことなどほとんど触れていないのですね。

なぜ、民主党は憲法から逃げているのか?

それは党の分裂を避けるためでしょう。

小沢一郎も鳩山由紀夫も改憲論者ですし、前代表の前原誠司も改憲論者です。これに対して、旧社会党出身の議員はもちろん護憲派です。特に、参議院には旧社会党系の議員がいるわけです。

そこで、民主党が憲法から逃げずに議論したらどうなるでしょうか?おそらくは、執行部が自民党に対抗する改憲案を提示したとしても、肝心の参院選の候補者たちは…

憲法改悪ハンタ~イ!

などと叫びだしかねませんね、昔の社会党の議員みたいに…というか、昔の社会党の議員が横滑りしてきた人たちがいるわけですから。

だから、憲法から逃げたのは自民党ではなく、民主党です。なぜ、自民党が論争を避け、後ずさりしている印象になるのか、まったく理解に苦しみますね。

余談ですが、小生なんて、年金問題は憲法問題を議論させないために護憲派が仕組んだのではないかと疑っているくらいです。

■憲法問題に真正面から取り組んでいるのはどこの政党か?
ちなみに、憲法問題から逃げずに、真正面から取り組んでいるのは、どこの政党でしょうか?

自民党?いや、自民党ではなく、やはり維新政党・新風でしょう。

http://shimpu.sakura.ne.jp/sblo_files/senkyo/image/manifest19.pdf

戦後政治の不作為の象徴である現行憲法(占領基本法)を破棄、真の独立主権国家として正統な憲法を制定します

ここまでハッキリと主張している政党は新風だけなのではないでしょうか。

先日、渋谷のハチ公前で新風の演説を偶然見かけて、鈴木信行候補の字が見えたので、急いで聞きにいったら、鈴木候補ではなく、新風の方が演説されていたのですが、その時にも、自民党は昔は自主憲法制定を主張していたのに、今では占領憲法の改正で済ませようとしているという趣旨の批判をされていました。新風の憲法に対する考え方がよくわかりますね。

この点について、自民党はどのように考えるのでしょうね。安倍首相に是非、聞いてみたいところではあります。まあ、本音はなかなか言わないでしょうけれどもね。

■集団的自衛権から逃げているのは民主党ではないのか?
朝日新聞は、集団的自衛権についても、よくわからないことを言っていますね。

それほど重要な争点なのに、自民党マニフェストは「集団的自衛権の問題を含め、憲法との関係を整理し、安全保障の法的基盤の再構築を行う」とするだけで、結論をぼやかしている。

首相も「懇談会で議論を深めている最中だから」と最終的な方向づけは避けているが、それでも解釈変更の必要性は唱えている。

これを読むと、自民党や安倍首相が集団的自衛権の議論から逃げているように読めますが…。

自民党が勝てば、首相は懇談会の報告に沿って、集団的自衛権の行使容認に踏み込むに違いない。改憲への動きにも拍車がかかるだろう。逆に自民敗北ならば、ブレーキをかけざるを得まい。

あのねぇ、朝日さん、自分で書いているじゃないの、“自民党が勝てば、首相は懇談会の報告に沿って、集団的自衛権の行使容認に踏み込むに違いない”と。

だから、結論をぼやかすも何もなくて、安倍首相は集団的自衛権の行使を容認すると、懇談会なんてそのための議論ですよね。

これに対して、民主党はどうなのでしょう?集団的自衛権の行使について、党としての見解を提示することができるのでしょうか?

前原前代表などの集団的自衛権の行使に積極的な議員と旧社会党系の議員とでは、最初から議論になるはずがないですね。

ちなみに、何度も書いていますが、朝日などが大好きな国連はアメリカ(+イギリス)を盟主とする軍事同盟であって、集団的自衛権を行使することが前提になっているのですけどね。国連憲章とか読んだことがないのでしょうか?

だから、国連!国連!国連!騒いでいる人たちが、集団的自衛権の行使を容認しないというのは大いに矛盾しているわけですけれども、こういう人たちは、そもそも国連が軍事同盟であることを知らなかったりするわけですから、話が噛み合わないわけがないですよね。困ったものです。

Banner2

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月23日 (月)

せと弘幸候補の演説

維新政党・新風から立候補されているせと弘幸候補の演説は、是非、直接聞いていただきたいと思いますが、時間がない方は、にこん様2号さんのブログ、「にこん様2号のメモ帳」をご覧ください。

http://nikonsama2gou.blog113.fc2.com/blog-entry-5.html

ブログに書きあげてくださったにこん様2号さんに感謝!

Banner2_129

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

維新政党・新風の外交・安保政策を考える

小生がほぼ毎日拝見している「アジアの真実」のlancer1さんが維新政党・新風の政見放送を見た感想を述べられています。

新風の政見放送を見て ~新風がなかなか議席を取れない理由~
http://ameblo.jp/lancer1/entry-10040420157.html

lancer1さんの仰ることもわからないことはありませんし、新風に議席を獲得してもらうための好意的な意見と見るべきだと思いますが、若干ですが、小生の考えを述べさせていただきます。小生の思いつくことは、lancer1さんにとってはわかりきっていることなのかもしれませんが、自分の頭を整理するという意味も含めて、今回の記事を書いた次第であります。

例えば、防衛の自主自立を達成する為に核武装を訴えています。アメリカの核の傘など信用できず、中国や北朝鮮の脅威から身を守る為には独自核武装をするしかないと。主張はわかりますが、今の段階では国民は引いてしまいます。

中共が日本に武力行使したとしても、中共の核によって自国が攻撃されるリスクを冒してまで、アメリカが日本を守るために中共に対して核を使用するはずがありません。

アメリカの核の傘というのは、アメリカを核攻撃する能力を保有する国に対しては無力です。アメリカの核の傘というのは、正確に言えば、信用できないのではなく、幻想なのです。

ですから、中共の核の傘に対抗するためには、日本も核武装するしか選択肢はないはずです。

小生だって、何も好き好んで日本の核武装を主張しているわけではありません。このような恐ろしい兵器がこの世界からなくなることを願っています。

しかしながら、現実に核兵器を保有し、核兵器を廃棄する意思がまったくなく、しかも日本に向けて核兵器を配備している国が現に存在している以上、日本も核武装するしか自国を守る道はないのです。

lancer1さんは、「今の段階では国民は引いてしまいます」と仰っており、それはその通りだと思いますが、しかし、核武装については、いま言わなければならないから、いま言っているのではないのでしょうか?

中共の大軍拡によって、米中のミリタリー・バランスは中共に有利な方向に傾いてきており、このままではアメリカがアジアでの覇権を維持することができなくなってしまいます。
アメリカの政治学者の中には、
早ければ2015年にはアメリカはアジアでの覇権を放棄してアジアから出て行ってしまうのではないかと論じている人もいます。

そうすると、日本はタイムリミットを2015年に設定しなければならないのですが、日本が核武装するのに5年から10年はかかるでしょうから、いま核開発を開始しても、核武装できるのは2012年から2017年であって、もしかしたら、もう間に合わないのかもしれないのです。それほど、残された時間はあとわずかということなのです。

それでも、国民が引いてしまうという理由で、核武装は主張しない方がいいのでしょうか?
小生は、そうは思いません。本当は核武装の必要性を理解しているくせに、選挙目当てに核武装を主張しないのであれば、それでは自民党の右派と同じであり、維新政党・新風の存在意義がありません。

小生は、維新政党・新風が核武装を堂々と主張し続けて欲しいと考えています。

また、今の日本が世界の中でうまく生き残っていく為には、不本意な点もあれどアメリカとうまくやっていくのが得策であり、アメリカの核の傘からの脱退、ヤルタ・ポツダム体制からの脱却などという言葉を声高に叫ぶのは、日本の国益に反してしまいます(これも主張はわからなくもないのですが)。

小生も、“今の日本が世界の中でうまく生き残っていく為には、不本意な点もあれどアメリカとうまくやっていくのが得策”であるとは思いますが、アメリカの核の傘からの脱退やヤルタ・ポツダム体制からの脱却も、主張すべきだと考えています。

lancer1さんは、おそらく“アメリカの核の傘からの脱退、ヤルタ・ポツダム体制からの脱却”によって、日本がアメリカと敵対していくことを懸念されていると思われますが、少なくとも小生は、アメリカと敵対することを念頭において、そのような主張をしているわけではないのです。

まず、ヤルタ・ポツダム体制というのがどういうものであるのかを指摘したいと思います。

ヤルタ・ポツダム体制というのは、言うまでもなく、戦勝国が敗戦国を支配し、従属させ、二度と戦勝国に歯向かってこない国際秩序を構築するための体制です。簡単に言えば、日本とドイツを抑えこむための体制なのです。ですから、それだけでも日本がヤルタ・ポツダム体制から脱却しなければならないことは明らかです。

しかし、それだけでなく、戦後も60年以上が経過し、世界が大きく変わったことを見逃してはならないのです。

ヤルタ・ポツダム体制における戦勝国というのは、アメリカ、イギリス、ソ連、中華民国(中華人民共和国ではありません)のことです。

このうち、ソ連は崩壊してしまい、ロシアにはプーチンという新たな皇帝が誕生しようとしています。

中華民国はあっさりと大陸を追われただけでなく、国連からも脱退せざるを得なくなりましたが、中華民国(にさせられてしまった台湾)も今では民主国家・台湾として生まれ変わろうとする一方で、大陸は中共という極悪非道の殺人国家が中華帝国を復活させようとしています。

他方で、敗戦国とされた日本とドイツは、一度たりとも他国を侵略したことがない平和国家であり、経済的にも大いに発展し、経済援助などを通じて世界に貢献しています。

ヤルタ・ポツダム体制は日独が戦勝国に再び対抗しないために日独を抑え付けるための体制でしたが、戦勝国のうちの半分はなくなってしまっただけでなく、今では、残りの戦勝国である米英の脅威になっているのは、日独ではなく、中露なのです。

ですから、米英にとっても、日独を抑え付けるヤルタ・ポツダム体制の存在意義は失われているのであり、むしろ中露こそが米英にとっての脅威なのです。

このように、ヤルタ・ポツダム体制というのは、日本を抑え付けるための体制なのですから、脱却を目指すのは当然ですし、すでに存在意義の失われたヤルタ・ポツダム体制からの脱退を主張することに何の支障があるのでしょうか。

そして、アメリカとの関係ですが、これは日本が核武装し、ヤルタ・ポツダム体制から脱却したとしても、日本が反米国家になり、アメリカと敵対していくことを意味しているのではありません。

ヤルタ・ポツダム体制における日米関係というのは主従関係であり、日本国憲法と日米安保によって日本はアメリカに従属する立場にさせられてしまっています。以前にも書きましたが、日本人でイラク戦争に反対している人はただの外交音痴です。日本にはアメリカの外交・安全保障政策の根幹の部分に対して、反対する権利などないのです。日本には賛成も反対もないのであり、ただアメリカに従うことだけが求められているのです。このような主従関係がいつまでも続いていいのでしょうか?

ヤルタ・ポツダム体制からの脱却というのは、日米関係を主従関係から対等な関係に変えるためのものです。アメリカと敵対することを意味しているのではありません。

小生の意見では、ヤルタ・ポツダム体制から脱却した日本は、中共の脅威を封じ込めるために、対等な立場でアメリカと軍事同盟を結ぶべきということになります。

なんだ、いまの日米安保と同じではないかと思う方がいるかもしれませんが、そうではありません。いまの日本はアメリカに見捨てられたら中共に屈するしかないのですから、アメリカの言いなりにならざるを得ないのですが、核武装を実現し、自主防衛能力を整備した日本は、アメリカ抜きでも最低限、自国を守ることができるのですから、アメリカの言いなりになる必要はないのです。

主従関係に過ぎない日米安保から対等な軍事同盟に変えるというのは、そういう意味なのです。

維新政党・新風がどのように考えているのかはわかりませんが、ヤルタ・ポツダム体制からの脱却は不可欠であると考えている小生は、新風がヤルタ・ポツダム体制からの脱却を主張していることについては、大いに賛成です。

蛇足ですが、日本は、アメリカだけでなく、台湾、インド、イギリス、オーストラリアとも軍事同盟を結び、中露を封じ込める体制を確立すべきと考えています。民主主義国家連合が中露独裁国家を封じ込める新たな国際秩序が必要とされているのではないでしょうか?

Banner2_126

| | コメント (10) | トラックバック (2)