韓国、産経を批判 邪道国家がメディアの正道を説く
韓国のような歴史を捏造して日本を非難する邪道国家が産経新聞にメディアの正道を説くなんて、笑い話にもなりませんね。
韓国政府の批判の概要は、以下のようなものだそうです。
http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070602/kra070602000.htm
~~~引用開始~~~
産経新聞の報道に対する韓国政府の立場
大韓民国政府は、韓国と韓国国民に関する貴社の歪曲記事が続いていることに対し、強い遺憾の意とともに憂慮を表明します。
貴紙の3月14日付の記事は、米議会の慰安婦関連決議案の動きに対する韓国メディアの報道に関して、「韓国は慰安婦問題で興奮状態にあり、民族的快感を楽しんでいる」と書いています。これは問題の本質から離れ、個人の主観的な感情が入った記事であり、メディアの正道とは距離感があると思います。
貴紙は韓日関係に関しても、「対日関係は依然、過去に執着した観念的な日本非難ばかりで、『反日感情』からの脱出の兆しは見えない」(4月3日付)とし、多くの韓国人らの健全な常識に対して、まるで感情的に行動しているように報道しています。
産経新聞はまた、日本から被害を受けた他国同様、大統領が過去の歴史に対して、日本の誠意ある姿勢と実践を強調したことに関しても「最も過去に執着した“反日大統領”」であるとか、「日本へのコンプレックス(被害者意識)」(3月2日付)によるものだと非難を加えています。
このような批判は、読者らの健全な判断を麻痺(まひ)させる内容であり、両国関係に水を差すと言わざるを得ません。
1月3日付の「隣人が日本を見つめる目」という見出しの記事でも、「盧武鉉大統領は“歴史タリョン(打令=嘆き節)”に余念がなかった、韓国のナショナリズムは全方位的だ…」と再び非難の矢を浴びせています。日本と、中国やロシアとの領土問題について語る日本の政治指導者に対して、「歴史タリョンに余念がなかった」
とか「ナショナリズム」だとか言うことができるのでしょうか。
正当な批判はメディアの使命であると考えますが、韓国や韓国国民、大統領だけでなく、韓国メディアまでも意図的に中傷する貴紙の一部の記事やコラムは、両国の率直かつ未来志向的な関係にとって良いことではないという点を再度強調します。
海外弘報院長 愈戴雄(要旨)
~~~引用終了~~~
■日本国民は韓国と韓国国民が歴史捏造・歪曲を続けていることに強い遺憾の意とともに憂慮を表明します
大韓民国政府は、韓国と韓国国民に関する貴社の歪曲記事が続いていることに対し、強い遺憾の意とともに憂慮を表明します。
捏造・歪曲といえば、中華と半島の十八番だと思いますけどね!
そもそも、中華の千年属国だったくせに、韓国が独立を失ったのは日帝36年だけと歴史を捏造し、大韓帝国が望んでいた日韓併合を植民地支配と歪曲しているのは、いったいどこの国なのか?
韓国の言っている日本による植民地支配の大嘘は言い出したらキリがないので、今回はやめておきますが、多くの日本国民は、韓国にはもうウンザリというのが偽らざる心境です。
■「民族的快楽を楽しんでいる」と図星を突かれた韓国
貴紙の3月14日付の記事は、米議会の慰安婦関連決議案の動きに対する韓国メディアの報道に関して、「韓国は慰安婦問題で興奮状態にあり、民族的快感を楽しんでいる」と書いています。これは問題の本質から離れ、個人の主観的な感情が入った記事であり、メディアの正道とは距離感があると思います。
個人の主観的な感情の入らない報道などというのが本当にあるのか疑問ですが、それはともかくとして、「韓国は慰安婦問題で興奮状態にあり、民族的快感を楽しんでいる」とはまさにそのとおりではないのか。
しかも、問題の本質については、背後にある中国の存在について指摘しています。
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070315/chn070315001.htm
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070315/usa070315001.htm
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070323/usa070323006.htm
問題の本質をズバリ指摘し、韓国の異常性についてもきちんと報道する産経新聞はメディアの正道を歩んでいますね!
■韓国は自国が過去に執着していないとでも思っているのか?
貴紙は韓日関係に関しても、「対日関係は依然、過去に執着した観念的な日本非難ばかりで、『反日感情』からの脱出の兆しは見えない」(4月3日付)とし、多くの韓国人らの健全な常識に対して、まるで感情的に行動しているように報道しています。
オイオイオイ、過去に遡って“親日派”の財産を没収する法律まで制定しているのに、それでも過去に執着していないとでも言うのですかね。
それに“多くの韓国人らの健全な常識”とは笑わせます。
捏造史観で日本を非難するのが“韓国人の健全な常識”であるならば、もはや韓国とは縁を切るしかないと思いますけどね。
■日本から被害を受けた他国とはどこの国のことか?
産経新聞はまた、日本から被害を受けた他国同様、大統領が過去の歴史に対して、日本の誠意ある姿勢と実践を強調したことに関しても「最も過去に執着した“反日大統領”」であるとか、「日本へのコンプレックス(被害者意識)」(3月2日付)によるものだと非難を加えています。
このような批判は、読者らの健全な判断を麻痺(まひ)させる内容であり、両国関係に水を差すと言わざるを得ません。
「日本の誠意ある姿勢と実践を強調した」「日本から被害を受けた他国」とはいったいどこの国のことか?
そんなことを言っているのは特アとせいぜい華人国家のシンガポールくらいではないのか?
それに朝日新聞の言っているような半島がすべて正しく、日本は謝らなければならないんだ!とでも言いたげな反日報道こそ読者の健全な判断を麻痺させてきたのであって、産経の言っていることは健全でしょう。
しかも、日本では産経の親日報道と朝日の反日報道の両方が許されているのです。読者は両方を読んで、自分で判断することができるのです。
これに対して、韓国はどうか。韓国では事実上、反日報道しか許されていないのではないのか。どちらが読者の健全な判断を麻痺させているのかは、言うまでもないことでしょう。
それに、両国関係に水を差すって、そんなことを韓国政府に言われたくないよ!
■小中華思想ですべてを敵にする韓国
1月3日付の「隣人が日本を見つめる目」という見出しの記事でも、「盧武鉉大統領は“歴史タリョン(打令=嘆き節)”に余念がなかった、韓国のナショナリズムは全方位的だ…」と再び非難の矢を浴びせています。日本と、中国やロシアとの領土問題について語る日本の政治指導者に対して、「歴史タリョンに余念がなかった」とか「ナショナリズム」だとか言うことができるのでしょうか。
あの~、日本の領土問題は「歴史的タリョン」と関係ないでしょ。
尖閣諸島は資源があることがわかってから中国が領有権を主張し始めたのだし、北方領土は、ソ連が日ソ中立条約を一方的に破棄して侵略したのね。だから、どちらも日本が領有権を主張するのは当然でって、「歴史的タリョン」とは関係ないのです。
なんでもかんでも日本非難になってしまう「恨み節だよ韓国は!」みたいな国とは違うわけです。
それに、韓国のナショナリズムは全方位的というのは、黒田記者の言うとおりだと思いますね。
http://www.sankei.co.jp/kokusai/world/070103/wld070103006.htm
~~~引用開始~~~
韓国のナショナリズムは近年、全方位だ。南(日本)に向かっては竹島・独島問題で日本非難に忙しく、北(中国)に向かっては古代・高句麗の地をよこせといわんばかりに、領土意欲をむき出しにしている。
政府の全面的なバックアップで「東アジア歴史財団」なるものも昨年、発足しているが、これは日本と中国を相手に二正面作戦の“歴史戦争”を想定したものだ。韓国にとっては自分たちと異なる歴史観、歴史認識はみんな“歴史歪曲(わいきょく)”であり“妄言”という。
東アジアにおいて韓国は、北の中国、南の日本の間で、今や自らがこの地域の中心であるかのような雰囲気である。ソウルに長くいるとそんな錯覚を覚える。韓国中心主義の無理?
~~~引用終了~~~
韓国というか半島は小中華思想でずっとやってきたわけです。つまり、大中華が世界の中心で、なんでもかんでも世界一!それで、小中華たる半島が世界で二番目で、東夷の日本はただの野蛮人というのが半島の世界観だったわけです。
ところが、韓国は経済的に急成長し(実際には日本のカネと技術に依存しただけですが)、中韓国交正常化後は、韓国は対中投資を急増させ、投資額は日本を上回っています。
そこで、韓国は、中国に投資し、中国の経済発展を助ける国、つまり小中華たる韓国が今や大中華になったのだ!というのが韓国人の世界観になったのではないのか、というのが小生の意見です。
そう考えれば、東夷である日本人を激しく非難し、アメリカも中国も見下す今の韓国人の行動というのはよく理解できます。
でも、小中華であった時期があまりにも長かったせいか、真の大中華には妙に弱腰になったりするところが、笑えますが。
妄想にとりつかれて世界の中心であるかのような錯覚に陥る韓国ですが、小生は中長期的には中華に取り込まれて、また中華の冊封国に逆戻りするのではないかと見ています。
韓国が中華の冊封国になりたくないのであれば、愚かな反日なんかやめて、日本と協力して中華包囲網を構築しなければならないはずですが、そこは世界が見えていない韓国のことですから、そんなことには気付くはずもなく、韓国は反日で国を失うことになるでしょう。
本当に哀れな国だと思います。
| 固定リンク
「韓国・北朝鮮」カテゴリの記事
- 韓国 犯罪者が将軍様になる国(2009.06.21)
- 妄想にふける韓国(2009.06.20)
- アサヒは1発だけなら誤射かもしれないというのであれば320発ならどうなのだろう?(2009.06.19)
- 北朝鮮は狂っているのか?(2009.06.18)
- 韓国に誇らしい大統領なんて半万年経っても生まれないでしょう(2009.06.15)


コメント
個人的には中華・韓国には正常な日本の声は聞こえないでしょう、第三国経由でないと、未だに狂産党思想・儒教思想の中でしかモノを見れない両国に「声」など届きません。
一つ、一つ反論もしないで放置して来た日本の責任も大きいですね、放置して置くのが一番悪い方法だと言う事が判らないで、丸く収めようとする日本の方法は通じません、教科書一つ読めば両国の考えている事、日本観が判る筈です。
日本の政治家・マスコミ・それに釣られる外務省の歴史認識は怖いですね。
韓国の中国投資、増えれば増えるほど日本への赤字が増加する、日本も半分ユーロにして置くのが良いのですが、歯がゆいですがそうも行かないのでしょうね。
投稿: 爺 | 2007年6月 3日 (日) 午後 04時56分
韓国などという国は、百害あって一利なしのとんでもない国でこんな国とはさっさと国交を断絶した方が良い。一つも困らんのじゃないか。
ついでに、国内の在日朝鮮人もそっくり強制送還してしまえばいい。
IWCに対する日本の脱退も辞さずとの強硬姿勢を範として、国連を始めとする国際機関でいつまでもいい子ちゃんやっていないで少しは骨のあるところを示してほしい。
こまるのは、そういう日本にたかっている諸外国の連中だろう。
そのために、時間はかかるが、是非とも二つのことをやっておかねばならない。
一つは、自前の核武装を含めた防衛体制。
もう一つは食料の自給率の上昇。
あとは、どんなことがあろうとも、耐え難きを耐え忍び難きを忍べばいいじゃないか。
投稿: 諦観 | 2007年6月 3日 (日) 午後 08時01分
爺さん
コメント、どうもありがとうございます。
中韓に日本の声など届くはずもないですね。
>一つ、一つ反論もしないで放置して来た日本の責任も大きいですね、放置して置くのが一番悪い方法だと言う事が判らないで、丸く収めようとする日本の方法は通じません、教科書一つ読めば両国の考えている事、日本観が判る筈です。
仰るとおりですね。日本が唯々諾々と中韓の言うことを聞いていれば、いつかは分かり合えると日本人は勝手に勘違いしていました。しかし、実際には、黙っていればどんどんつけあがるだけなのです。
中韓には徹底的に反論すべきだと思います。
投稿: saratoma | 2007年6月 4日 (月) 午前 01時14分
諦観さん
コメント、どうもありがとうございます。
韓国が反日をやめないのであれば、もう縁を切るしかないと小生も考えています。
食料自給率の改善はこれから大問題になると思います。近いうちに取り上げたいと考えています。
投稿: saratoma | 2007年6月 4日 (月) 午前 01時16分